「子どもが不登校になってしまった…」「どう接したらいいかわからない…」
そんな悩みを抱えている親御さんは多いのではないでしょうか?
じつは私の娘も、突然学校に行けなくなってしまい、不登校の状態が続いていました。
何とかしてあげたいと思いつつ、無理に登校を促しても逆効果。親として何をすればいいのかわからない状況が続いていました。
そんなときに見つけたのが、完全オンラインで不登校のお子様を再登校に導くサービス『スダチ』でした。
「平均17日で再登校」という実績に半信半疑でしたが、「無料相談ができる」とのことで、まずは相談してみることに。
結果として、娘は3週間以内に再登校を実現!
今では安定して学校に通えるようになりました。
今回は、実際にスダチを利用したリアルな体験談をもとに、サービスの流れやサポート内容を詳しくレビューします!
【スダチ】とは?
スダチは、完全オンラインで不登校を解決するサポートサービスです。
項目 | 詳細 |
---|---|
サポート内容 | 親御さん向けのカウンセリング・アドバイス |
再登校までの平均期間 | 約17日(個人差あり) |
対応範囲 | ゲーム依存・友人関係・発達障害などあらゆる原因に対応 |
サポート方法 | 毎日サポーターがオンラインでサポート |
推薦 | 大学教授・精神科医による推薦あり |
他の不登校支援サービスと比べて、なぜ「すだち」を選んだのか?
オンラインフリースクールや家庭教師型の不登校支援は多く存在しますが、私たちが「すだち」を選んだ理由は、学習支援だけでなく“心のサポート”に重点を置いていたからです。
無理に学校へ戻すのではなく、本人の気持ちに寄り添いながら少しずつ「自分らしい学び方」を作っていける点が大きな決め手でした。
他社と比較して感じた「すだち」の強み
比較項目 | すだち | 他の支援サービス |
---|---|---|
学習支援 | ◎ 学年にとらわれない柔軟な指導 | △ 教科書準拠の一斉学習が中心 |
心のケア | ◎ カウンセラーによる個別サポートあり | △ 勉強メインで心の支援は薄め |
子ども主体の進め方 | ◎ 本人の意志を尊重するスタイル | △ 親主導で「戻す」前提が強い |
交流の仕組み | ◎ オンラインで安心できる仲間づくり | △ 孤立しやすく、つながりが少ないことも |
柔軟性 | ◎ 登校日数・時間を本人と調整 | △ 固定スケジュールに合わせる必要あり |
「戻る」ではなく「進む」。その子にとって“今”必要な居場所として、安心して任せられました。
「すだち」を利用して感じた娘の変化(ビフォー・アフター)
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不登校になった当初は、生活リズムも崩れ、気持ちも閉じこもりがちだった娘ですが、「すだち」と出会ってから、少しずつ“自分のペース”で動き始めました。
項目 | Before(利用前) | After(利用後) |
---|---|---|
生活習慣 | 昼夜逆転で乱れていた | 毎朝すだちにログインして朝の習慣ができた |
勉強への気持ち | 「どうせムリ」と諦めがち | 自分のペースで「分かる」経験が積み重なった |
人との関わり | 全く他人と関わりたがらなかった | 同じ悩みを持つ子と、少しずつ会話できるように |
自信 | 自己否定が強かった | 小さな成功を積み重ねて、自分を肯定できるように |
娘にとって「話を聞いてくれる大人がいる」ことが、どれだけ大きな安心だったかを今、改めて実感しています。
実際の学習・サポートの進め方の一例
「すだち」は決まった形ではなく、子どもに合わせてオーダーメイドで関わってくれる柔軟さがあります。学びも心のケアも、焦らずじっくり進めていけました。
ステップ1:本人としっかり面談&ヒアリング
- 好きなこと、苦手なこと、今どんな気持ちかを丁寧に確認
- 無理に「目標設定」せず、まずは「安心する」ことを重視
ステップ2:オンラインでつながる学びの時間
- 学校の進度に合わせた教科学習+個別のサポート
- 雑談や自由時間もあり、「学ぶ=楽しい」を再認識できる
ステップ3:伴走型のサポートで家庭も安心
- 担当コーチ・カウンセラーが定期的にフィードバック
- 保護者との連携も密で、心の変化にも気づきやすい
ステップ4:子どもの“変化”を尊重した次のステップへ
- 通学へのリトライ、検定・進学、在宅での学びの継続など、希望に応じて調整
- ゴールは「学校へ戻すこと」ではなく、「その子が納得できる進路を選ぶこと」
親としても「焦らなくていい」「比べなくていい」と思えるようになり、娘と向き合う時間が変わりました。
スダチの特徴&メリット
- 完全オンライン対応で全国どこからでも利用可能
- 親の関わり方を変えることで、不登校を解決
- 発達心理学と脳科学に基づいた解決方法
- ゲーム依存・友人関係・発達障害など、あらゆる原因に対応
- 経験豊富なサポーターが毎日サポート
我が家の体験レビュー
スダチを利用しようと思った理由
娘はある日突然、学校に行くのを嫌がるようになりました。
最初は体調不良かと思いましたが、数日経っても変わらず「学校に行きたくない」と言うばかり。
理由を聞いても、「なんとなく嫌だ」とはぐらかすばかりで、親としてどう接すればいいのかわかりませんでした。
スクールカウンセラーやフリースクールも検討しましたが、娘はどれにも乗り気ではなく、次第に私自身も「どうしたらいいのか…」と途方に暮れるようになりました。
そんなときに見つけたのが、スダチの無料相談。
「子どもではなく、親が接し方を変えることで再登校を促す」という方法に興味を持ち、まずは相談してみることにしました。
実際のサポートの流れ
① 無料相談を申し込む
まずは公式サイトから無料相談を申し込み。専門のカウンセラーが、娘の不登校の状況や私の悩みを丁寧にヒアリングしてくれました。
② 親が学ぶプログラムを開始
スダチでは、子どもに無理やり「学校に行きなさい」と言うのではなく、親の接し方を変えることで、自然と学校に行く気持ちを引き出すアプローチを取ります。
私も、サポーターからのアドバイスを受けながら、娘との会話や接し方を変えることを実践しました。
③ サポーターによる毎日のサポート
毎日オンラインで、サポーターがフォローアップしてくれました。困ったことがあればすぐに相談できたので、「これで本当に大丈夫?」という不安がなく、実践を続けることができました。
④ 娘が自ら登校を決意
そして、サポートを始めて2週間が経ったころ、娘から「明日、学校行ってみようかな…」という言葉が。
無理強いすることなく、娘自身が「行こう」と思える環境を作ることができたのです。
結果的に、3週間で再登校に成功! 現在も学校に通えており、以前よりも気持ちが安定していると感じます。
スダチがおすすめの人
- 子どもが不登校になり、どう接していいかわからない親御さん
- 子どもがゲーム依存や友人関係の問題を抱えている家庭
- フリースクールや他の支援では解決できなかった方
- 子どもを無理やり登校させるのではなく、自発的な気持ちを育てたい方
- 遠方でもオンラインでサポートを受けたい方
スダチがおすすめできない人
- 「すぐに結果が出る魔法の方法」を求めている方(平均17日で解決とはいえ、親の実践が必要)
- 子ども自身に直接アプローチする方法を探している方
- 対面でのカウンセリングを希望する方
不登校児は今増えている・・・
近年、日本の小・中学校における不登校児童生徒数は増加傾向にあります。
文部科学省の調査によれば、令和5年度の不登校児童生徒数は約34万6千人で、前年度から約4万7千人(15.9%)増加し、過去最多を更新しました。参考:mext.go.jp
この増加の背景には、コロナ禍の影響による登校意欲の低下や、特別な配慮を必要とする児童生徒への支援の課題などが考えられます。
また、児童生徒の休養の必要性を明示した法律の趣旨が浸透し、保護者の学校に対する意識の変化も一因とされています。
不登校の要因としては、「学校生活に対してやる気が出ない」「不安・抑うつの相談があった」「生活リズムの不調に関する相談があった」などが挙げられています。
これらの状況を受け、文部科学省は「誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策(COCOLOプラン)」を打ち出し、居場所づくりや相談環境の整備を進めています。
このように、不登校児童生徒数の増加は深刻な課題となっており、社会全体での支援体制の強化が求められています。
まとめ:まずは無料相談!
スダチは、親の関わり方を変えることで、不登校を解決する完全オンラインのサポートサービスです。
実際に利用してみて、ただ登校を強制するのではなく、親の接し方を変えることで、子どもが自分から学校に行きたくなる環境を作るという方法に感動しました。
「子どもを無理に登校させたくない」「親として何をすればいいかわからない」と悩んでいる方は、まずは無料相談を申し込んでみてください。
お子さんの未来が大きく変わるかもしれません。